本文へジャンプ

最新トピックス

2017年6月
■K-MIXシステムクリティカルパス機能のシステム移行のお知らせ
K-MIXクリティカルパスシステムについては、現行サーバーの老朽化に伴い、新システム(クラウド環境)に移行することとなりました。
移行にあたって、現行システムのクリティカルパスデータ(EXCEL)については、新環境に移行ができないため、現行システムから新システムに移行していただく必要がございます。
移行方法につきましては、下記資料「移行方法について」をご確認頂き、現行システムの必要なクリティカルパスデータについて、2017年7月2日までにダウンロードし、新システムヘ再登録いただけますようお願いします。
利用者様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。
[2017年7月7日追記]
利用者様からのご要望を頂戴し検討した結果、現行システム環境の利用可能期間を延長することといたしました。
(延長後の現行システム環境の利用可能期間については、改めてご案内致します。)
利用者様におかれましては、現行システム環境からの必要なパスデータのダウンロード作業について、
なるべく早くご対応いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
現行システム環境への新たなクリティカルパスの登録は、くれぐれも行わないようにお願いいたします。
(今後の新たなパス登録は、必ず、新システム環境をご利用ください。)

利用者様にはご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほどよろしくお願いします。

1)新システムへのログイン方法について
  ・ログイン方法
2)移行方法について
  ・新システムへの移行方法
3)操作マニュアル
  ・クリティカルパス機能(施設管理者用)マニュアル
  ・クリティカルパス機能(一般利用者用)マニュアル
2017年8月
新規参画医療機関情報
・医療法人社団つくし会三好外科胃腸科医院
・高松市民病院塩江分院
2017年5月
新規参画医療機関情報
・野田医院
2017年4月
新規参画医療機関情報
・香川大学医学部付属病院 臨床研究支援センター
2017年3月
平成29年度遠隔医療設備整備事業の補助金申請開始について
事業計画の提出については【Word形式】
設備整備事業計画書のダウンロードについては【Word形式】
遠隔医療実施要綱については【PDF形式】
遠隔医療交付要綱については【PDF形式】
2017年2月
新規参画医療機関情報
・木村内科呼吸器科医院
2016年10月
診療報酬算定について
2015年6月
「K-MIX」でWindowsXPをご利用の場合について【周知】

■WindowsXPをご利用の環境では正しくK-MIXにログインできない事象が確認されております。

(現象)
K-MIXの会員サイトにログインできない
(原因)
SSL証明書の有効期限切れに伴い、2015年5月にSSL証明書の更新を行ったが、WindowsXPのサービスパックで"SP3"が未適用の場合、K-MIXの会員サイトで使用しているSSL証明書の暗号化アルゴリズム(SHA-2)を認識できない。
(背景)
 2013年11月にマイクロソフト社からWindows環境において、ハッシュアルゴリズムSHA-1の証明書が2017年1月1日以降利用することができなくなるアナウンスがあった。それに対応するため、K-MIXで利用のSSL証明書発行元であるシマンテックは、全てのSHA-1のSSLサーバ証明書について、2017年1月1日までにSHA-256(SHA-2)のSSLサーバ証明書に変更できるよう、2015年末をもって署名アルゴリズムにSHA-1を採用したデジタル証明書について発行/販売を停止することを決定した。
 このことから、2015年5月に更新した証明書からはSHA-2が採用されている。
(対応)
方法1.WindowsXPをそのまま使用する場合
・WindowsXPのサービスパック"SP3"を適用する。
(ご不明な点がありましたら、ヘルプデスクまでお問い合わせください。)
方法2.K-MIXを使用するPCを新しくする
・WindowsVISTA以降のOSであれば、新しいSSL証明書の暗号化アルゴリズムを認識できます。
(WindowsXPについては、マイクロソフトからもサポートがすでに打ち切られているため、医療情報を扱う機器としては今後はこちらを推奨する)
2014年4月
「K-MIX+」のご利用について

■平成25年度「かがわ医療情報ネットワークの構築に伴うルータ機器の調査及び設定」について
ルータ機器の調査及び設定にご協力いただきました医療機関の皆様におかれましては、誠に有難うございました。
今回の作業によりまして、作業時にご指定いただきました操作端末(パソコン)より、「かがわ医療情報ネットワーク(K-MIX+)」 をご利用いただける環境が整備されましたので、ぜひ貴院での診療にご活用ください。
なお、K-MIX+のご利用に際しましては、以下の情報について事前にご確認ください。

1)事業概要、利用規約、同意取得方法などについて
  ・香川県 医療情報総合サイト
2)利用に際してのブラウザの設定について
  ・K-MIX+の利用に際してのブラウザ設定手順
3)操作マニュアル
  ・K-MIX+画面概要
  ・K-MIX+操作マニュアル(画像参照)
2010年2月23日
心電図波形参照ビューアの配布について

ページ先頭へ

会員ログイン
  • 読影診断機能患者紹介
  • 地域連携クリティカルパス
  • 地域連携クリティカルパス(現行システム環境)
  • K-MIX+とは

最新トピックス

一覧はこちら

  • K-MIX加入者募集中!

香川県医師会 協力:香川県、香川大学医学部